グローバルナビゲーションの開閉

MY PAGE

  1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 東京都職員採用セミナー2016 参加者の声

イベント情報 東京都職員採用セミナー2016

参加者の声

東京都庁で働くというと本庁のみでの勤務なのかと思っておりましたが、実際は幅広いフィールドで活躍できる事を知り、より関心が深まりました。今回の貴重な機会を活用し、都庁の仕事を理解する手助けにさせていただきたいと思います。
貴重な機会をありがとうございます。トークセッションでは具体的な業務や、東京都で働くやりがい等のお話を聞くことができ、自分の働いている姿をイメージすることができました。その後は島しょ地域勤務経験者の方のお話を通して、島での勤務にも関心をもつようになりました。非常に有意義なセミナーでした。また開催していただきたいです。
とても仕事の幅が広いので、個別の業務についての理解がまだまだ浅かったのですが、様々な経験をされた職員の方々の生の声を聞いたことで、東京都のために働くということのイメージを具体的なものにできたように思います。様々な業務についてその面白さを知ったことで、都のために働くということが非常に魅力的に感じられました。
職員の皆様のお話から、本当に都のことを愛し、都庁の仕事で充実感を得ているということがわかり、いっそう都庁で働いてみたいという気持ちが高まりました。
これまでは民間企業を中心に考えていましたが、今回のセミナーで、自分の希望と東京都が重なる部分が多いことに気づきました。(社会貢献性が高い、海外に関わるチャンスがある、ジョブ・ローテーションがある、「現場主義」である…)
以前にも12月の都庁セミナーにて、多くの職員とお話をすることができ、今回は特に特定のキャリアを積まれた先輩の話から、自分の働く未来を見つけられました。
東京都での仕事について、やりがいや仕事内容、職場の雰囲気など具体的なお話が聞けて、自分の進路や人生設計など深いところまで考えるきっかけとなる良い機会となりました。
制度などに関するお話ばかりでなく、実際の現場での話や職場の雰囲気などのお話も聞くことができて、とても意欲が高まりました。ありがとうございました。又、コミュニケーションエリアでは興味のある事を細かく知ることができ、大変ためになりました。
人事制度に関しての説明時間をとっていただいたのが有難かった。特に、原則だけでなく例外にも触れていただけ、話を聞くことができたので、良かった。また、パネルディスカッション中、必ずテーマ後に要点を整理していただけていたので、非常に聞きやすかった。
入都した後のキャリア選択の自由度が高いところに特に魅力を感じました。これまで都の説明会に毎回参加しましたが、どれも自分にとって良い刺激になりました。
イベント情報トップに戻る